みのべ幼稚園  にじでなわとびできたらいいな

みのべの教育

きりん組

2歳児からの幼稚園生活

『きりん組』は、2歳児の4月から通園できるクラスです。

「3つ子の魂百までも」は2歳児のこと。

何にでも興味を持ちやりたがりの2歳児は、成長もめざましい時期です。一番伸びるこの時期に、園生活の中でいろいろな経験と刺激を与えたいとスタートしたのが『きりん組』。 月齢差や言葉の発達の個人差も大きい時期ですが、年少組に進級する頃には、集団生活の少し先輩として新入園児たちをリードする姿が見られるほどに成長します。

2歳児の園生活は?

ゆっくりていねいに生活習慣の自立に取り組みます

まだまだ大人の援助が必要な時期ですが、家庭と連携しながら、ゆっくり、根気よく身辺の自立に取り組んでいきます。

幼稚園ではいろいろな遊びや活動をします

手腕の運動が発達し、言葉もどんどん覚えていく時期です。吸収力が高く、好奇心いっぱいです。子どもが本来持っている能力を引き出していく「教育プログラム」に子どもたちはイキイキ取り組んでいます。

行事にも参加します

幼稚園の最年少クラスとして、
ほとんどの園行事に参加します。

きりん組 募集のご案内

平成30年度「2歳児きりんくらぶエブリデイ」 − 入会要項 −
入会願書配布 11月15日(水)~
入会受付 11月16日(木)~
入会経費 入会金 5,000円 面接時に納めてください。
毎月の会費 34,000円
募集対象 H27年4月2日〜H28年4月1日生まれ

※平成30年4月より2歳児クラスとしての活動に参加していただき、
満3歳のお誕生月に下記の事務手続きを自動的にしていただきます。

平成30年度「満3歳児入園」 − 入園要項 −
入園経費 検定料 5,000円 満3歳誕生月に納めてください。
入園料 60,000円 満3歳誕生月に納めてください。
施設費 20,000円 満3歳誕生月に納めてください。
毎月の保育料 34,000円
就園奨励費 満3歳の誕生日を迎える月に入園手続きをしていただくと、就園奨励費交付の対象となります。
交付される金額は、在住する市、所得により異なります。

※市内・市外・県外等、地域限定はありません。

※その他(納付金等)詳しくは、募集要項でご確認下さい。

※正課で全員参加の体操・英語の指導料は、特別に徴収しません。

※満3歳児入園の手続きをされても、クラスは2歳児クラスのままで、一年間活動します。

『きりん組』に入園させた保護者の声

※アンケートより抜粋

2歳児で入園してどうだった?

・1年を通していろいろな行事に参加し、子どもの成長した姿を見ることができた。
・家では体験できないようなことができてよかった。
・幼児期の教育を早くからはじめることができてよかった。
・着替えやトイレなど生活面でとても成長しました。
・いろんなお友だちと遊んだり、その中で気の合う友だちが作れたようだ。
・言葉をたくさん覚え、コミュニケーションを取ろうと努力している。  
・がんばることを覚えた。
・お友だちと一緒に遊んだり、歌ったり、手を後ろにして座るなどが落ち着いてできるようになった。  
・何でも自分でする、困っている友だちを気遣うなど、年少への準備がスムーズにできたように思う。  
・健康面で体力がつき、病気しにくくなったように思う。  
・人を思いやることや、頑張ることなど、心身共に大きく成長しました。  
・早くから集団生活を始めたので、あいさつや受け応えなどがきちんと身についた。

▲このページのトップへ