みのべ幼稚園  にじでなわとびできたらいいな

みのべの教育

教育内容

専門講師による指導

担任は一人ひとりの子どもをよく把握して見守る。専門講師はその分野で深く指導できる。その両面のよさを生かした指導を行なっています。

音楽 “曲の微妙なニュアンスを表現して歌う”

講師 
  土屋明生(つちや あきお)

“やっほっほの先生”で子どもたちから慕われている土屋先生。やる気を引き出す言葉かけで、どの子も音楽大好きに! 年間を通して、発声、歌唱、器楽の指導を受けています。

マーチング  “息の合った演奏が自慢”

講師 
  竹林佳子(たけばやし よしこ)

年長組マーチング指導の専任講師として月一回の指導をして頂きます。
3学期には年中組へのバチ指導もして頂きます。園児のマーチング指導を専門としておられます。楽しい発表ができることでしょう。

体育レッスン  “その子に合った声かけで、やる気アップ!”

講師 
  中村 勝也(なかむら かつや)
  堀 徹平(ほり てっぺい)
  石井 凌(いしい りょう)

体育ローテーションと並行して、専任の体育教師による体育指導(ナカムラ式)を受けています。一人ひとりに応じたきめ細かい働きかけで、基礎をしっかり身につけていきます。

英語レッスン “英語や外国人と自然にふれ合う”

講師 
  イアリ・オサス
  ピーター・クワン

耳のよい幼児期にこそネイティブな英語に慣れ親しませたいと、週1回英語のレッスンを取り入れています。カードやジェスチャー、歌、ゲームなど、遊びを取り入れた楽しいレッスンです。

スイミング “毎週のプールで、みのべっ子は泳ぐの大好きに”

講師 
  河野正明(こうの まさあき)

園内の温水プールでは、年間通してプール指導があります。個々のレベルを把握したコーチが楽しく指導してくれるので、みんなプールが大好き。年少-顔つけ、年中―もぐる、年長―伏し浮き・バタ足が学年目標です。

リトミック “音楽を通してココロとカラダで「感じるチカラ」を育てます”

講師
  滝﨑悦子(たきざき えつこ)

小さなお子さんからでも、耳から自然に入ってくる音楽によって
「思った事を、思ったように、イメージを形に出来る、行動できる力」をリトミックは育んでいきます。

▲このページのトップへ