みのべ幼稚園  にじでなわとびできたらいいな

  • HOME
  • みのべの教育
  • 園生活ガイド
  • 子育て支援
  • 入園案内
  • 写真館
  • 採用情報

採用情報


園長からのメッセージ

園長photo 園長 美濃部やよい

 みのべ幼稚園の子どもたちは、毎日元気いっぱいで活き活きとしています。 仏教精神の下で、ご両親を敬い感謝の心や命を大切にする心を育んでいます。
また、日々の保育では「こころ、あたま、からだ」の発育をバランスよく高めていきます。 そのために、先生達が心がけていることは子ども達の心に寄り添うこと。 そして子どもたちが頑張っていることや一生懸命なことを「ほめること」です。
 ほめてくれる先生は慕われて大好きな先生になります。 子どもたちとの信頼関係が深まれば、自ずと仕事にも情熱が生まれ、楽しく仕事ができるようになることでしょう。
 みのべ幼稚園の先生達は子どもたちと一緒に共感・共鳴・共体験することにより、保育者としても人としても大きく成長しながら、活き活きと仕事をしている素敵な仲間なのです。 あなたもみのべ幼稚園というステージで輝ける時間を送ってみませんか。
どの子も、どの先生も、輝ける幼稚園でありたいです。


募集要項

(2022年度入職者募集要項) ※2022年度の音楽教諭枠の採用予定はありません。

募集職種幼稚園教諭(正職員)
募集人数若干名
採用予定日2022年4月1日(木)
応募資格
(右のいずれか)
・幼稚園教諭第1種または幼稚園教諭第2種免許(取得見込)
・現資格取得者 ・他園経験中途採用可
勤務地みのべ幼稚園
勤務内容満3歳児~5歳児クラス担任
勤務時間 8:00~17:00
給与給与(調整手当、担任手当を含む)※昨年度実績
・幼稚園教諭1種 225,000円〜
・幼稚園教諭2種 215,000円〜
・賞与 年4.5ヶ月(初年度3.5ヶ月)
・昇給 年1回8,000円 ※昨年度実績
・通勤手当 当園規定により支給、マイカー通勤可
・住宅手当(地方出身者の一人暮らしの方対象)15,000円
 (勤務年数により加算 上限30,000円)
休日日・祝日 ・土曜日(年間で行事がある月もあります)
・夏季休日 10日 / 年末年始休暇 10日 / 有給休暇 年10日以上 ※昨年度実績
福利厚生・私学共済組合(共済年金、健康保険)・労災保険・雇用保険
・退職金制度、産休・育休制度実績あり
幼稚園所在地〒340-0046 埼玉県草加市北谷2-31-1
東武スカイツリーライン「獨協大学前駅」
西口もしくは「新田駅」東口からいずれも、
あさひバス乗車、バス停「昭和橋」下車、
橋を渡ってそのまま直進60m左側


以下を参照し、ご応募ください。

出願書類

①履歴書
②成績証明書
③健康診断書
④幼稚園教諭一種免許状(又は二種免許状)の写しまたは取得見込証明書
以上の4点をご提出下さい。

※現在のコロナウイルス感染拡大の状況により、②・③・④の発行が難しい場合は、後日の提出で結構です。その場合は、その旨を履歴書にご記入下さい。

※封筒表面に「採用試験出願書類在中」と明記下さい。
※出願書類は、返却いたしません。ご了承ください。
※出願書類は、採用選考以外には使用せず、厳重に管理致します。


出願期限

一次締め切り:2021年9月30日(木)

二次締め切り:2021年11月30日(火)

※消印有効、郵送・持参どちらも可

※現在の募集状況については園へお問い合わせください。

出願書類を出していただいた方から、採用試験のご案内をさせていただきます。


採用試験について

・書類選考
・アンケート(志望動機など)
・面接

試験日については、出願書類が届き次第、こちらからご相談させて頂きます。
当園からの電話や、メール等が届くように設定の確認をお願い致します。

みのべ幼稚園 電話:048-941-8252 / メールドメイン:minobe@rainbow.plala.or.jp


お知らせ

幼稚園見学説明会を開催します

幼稚園の先生を目指している方や幼稚園に興味を持っている方を対象に幼稚園見学説明会を実施します。 「みのべ幼稚園の雰囲気は?」「どんな保育?」「どんな先生がいるの?」 「子どもたちへの接し方は?」「教育方針は?」など、 日々の保育の様子をご覧頂くと共に私たちの考えをご説明します。


夏休み期間中は、担任の若手職員との座談会を行っております♪
「現場の先生に話を聞きたい!」という方はぜひこの期間にお越しください。


参加希望の方は、☞ こちらから お進みください。
お電話・メールでも受け付けております。


私たちと一緒にみのべ幼稚園で働きませんか?

先生の一日

一日の流れ

新人先生のアシスト体制

外部研修 総幼研(総合幼児研究会)の新任研修
毎日の日課に必要な技術を学びます。
とても役立つ大切な研修です。
年間で数回の学ぶ機会を得られます。
内部研修 園内研修は入職までに1カ月ほどの研修期間を設けています。
教室や職員室の雰囲気、園生活ルールを把握できます。
先輩先生にどんどん質問してください!みんなで温かくお迎えします。
入職後も学年や全体での研修により、苦手を克服しています。

よくある質問

Q先生達の帰りって遅い?

・終礼後、ピアノの個人練習などを行う先生もいますが、18:00 までに退勤できるように気を付けています。

Qどれ位休みはもらえるの?

・普段の休日の他に幼稚園ならではの夏の長期休暇がもらえます。

Q先生達の服装は?

・ポロシャツ・トレーナーそしてジャージ、全て園指定の制服です。

Qピアノが苦手です・・・

・大丈夫! 学年の歌は年度始めに楽譜のコピーがもらえます。時間のある時に早めの練習ができます。また、課外のピアノの先生に一週間に一度のレッスンで習うこともできます。上達すること間違いなし…

Q車で通勤できますか?

・市外は OK、市内は要相談です。

Q一人暮らし、できますか?

・県外の人もいてアパートから通勤、 住宅手当がつきます。

Q結婚しても続けられますか?

・仕事と家庭の両立をしてる方もいます。子育て中でも大丈夫、産休、育休も取れます。子育て中の先生は2割以上います。

Q総幼研ってなんですか?

・総幼研 (総合幼児教育研究会) は当園が所属している幼児教育の研究団体です。 脳科学の研究を重ねた「動き・ことば・リズム」を基調とした保育カリキュラムがあります。先生方は保育計画について迷いなく進められ、成果を感じることができます。子どもたちは小学校へ上がった時に抵抗なくとけこんで、自信に満ちた学校生活を送ることができるようになります。 人間としての土台となる「深広の根っこ」の力=子どもたち自身の中にある「生きる力」をはぐくみます。「動き・ことば・リズム」(身体・言語・表現)という経験を豊富に与えながら、幼児の人間としての知性や感性の基本を育んでいきます。詳しくはHPをご覧ください。http://www.soyoken.com/

みのべ幼稚園で働く 先輩職員からのメッセージ

みのべ幼稚園で働く職員から、幼稚園教諭をめざす学生の皆さんへのメッセージです。

先輩からのメッセージ

2016年度入職 (星美学園短期大学卒業)

三浦愛実(みうら あみ)

Q1.数ある幼稚園の中で、みのべ幼稚園を選んだのはなぜですか?
・母の出身園という事もあり、日々の活動の様子を聞いて興味を持った。
・自宅から(近くて)通いやすい。


Q2.仕事の中で感じる、やりがいやおもしろさは何ですか?
・子ども達の成長を一番近くで感じられる。
・1つ大きな行事を終える度に子ども達と一緒に達成感を味わえる。
・子ども達と過ごしていく中で、新な一面を知る事ができたり、子ども達の話すエピソードに笑ったり、 感動したり、様々な刺激をもらえる。


Q3.みのべ幼稚園の職場の雰囲気はどうですか?
・私の悩み事に親身になって話を聞いてくださったり、適切なアドバイスとご指導をしてくださる先生方が 沢山いらっしゃいます。
・ON/OFFの切り替えがしっかりあって、仕事以外の話もでき、笑顔いっぱいの温かい職場です。


Q4.みのべ幼稚園で自慢できることは?
・園庭の人工芝と子ども達のお楽しみでもある、SL!年1回のピザ作り!
・子ども達が明るく元気で活発!
・先生同士の仲の良さ!
・温かくて美味しい給食!


Q5.学生時代にやっていたことで今役に立っていること
・学校の授業で無駄なものは1つもないので、現場に立つ時の自分の為に沢山のものを得て欲しいと思います。
・アルバイト・ボランティアで現場経験を重ねていくと、自分の良い武器を見つけられると思います。 頑張って下さい!!!

2018年度入職 (聖徳大学短期大学部卒業)

遠藤茉美(えんどう まみ)

Q1.数ある幼稚園の中で、みのべ幼稚園を選んだのはなぜですか?
・出身園だったからというのが第一でしたが、子ども達も先生達も活気溢れる毎日を送っていたことが、とても魅力的でした。


Q2.仕事の中で感じる、やりがいやおもしろさは何ですか?
・毎日少しずつ出来る事が増え、子どもたちと一緒に喜びや楽しさを分かち合える事にとてもやりがいを感じます。


Q3.みのべ幼稚園の職場の雰囲気はどうですか?
・不安なことや困ったことがあると、親身になって相談に乗ってくれます。 一緒に悩み、互いにはげまし合い、とても心強いです。
今まで関わって下さった先輩先生のような存在になりたいと思える、温かい職場。


Q4.みのべ幼稚園で自慢できることは?
・子ども達と共に一緒に、成長することが出来る。
・頼りになる先輩先生ばかりです。
・園庭でSLを走らせる事が出来るようになります!子ども達も毎月楽しみにしています。


Q5.学生時代にやっていたことで今役に立っていること
・学生のうちに1つでも自分の武器(得意なこと)があると、就職してから自分の自信になります。

2019年入職 (聖徳大学短期大学部卒業)

鈴木彩夏(すずき さやか)

Q1.数ある幼稚園の中で、みのべ幼稚園を選んだのはなぜですか?
・実習園で、実習した時、先生方や子ども達と関わり、みのべ幼稚園で働きたいと思った。
・総幼研の教育に魅力を感じた。
・自宅から通いやすかった。。


Q2.仕事の中で感じる、やりがいやおもしろさは何ですか?
・行事の度に、子ども達の成長に感動し、子ども達も私自身も達成感を味わうことができる。
・日々の保育の仲でも、一緒に喜びを共有することができる。


Q3.みのべ幼稚園の職場の雰囲気はどうですか?
・相談にのって下さる先生方が多く、優しくアドバイスやご指導をして下さるのでとても心強いです。
・明るく笑顔のステキな先生が多く、とっても楽しい職場です。


Q4.みのべ幼稚園で自慢できることは?
・園庭でSLに乗ることができる。
・自園給食(温かいごはんを沢山食べることができる)
・先生たちのチームワーク


Q5.学生時代にやっていたことで今役に立っていること
・継続は力なり!どんなことでもあきらめずに続けていれば、できないことはないと信じています。
・自分を信じて自信を持って、頑張って下さい!!

 
Q数ある幼稚園の中で、みのべ幼稚園を選んだのはなぜですか?

・体育ローテーションや日課を見学して、さまざまな指導が充実していて、子どもの笑顔が輝いていたから。

・音楽に力を入れているので、子どもたちと一緒に楽しむことができると思ったので。

・ピアノが得意なのでそれを活かせると思ったから。

・総幼研のもと、充実した保育を展開していて、プール・体育・音楽等の指導も充実しており、やりがいがありそうだったから。

・実習で保育体験させてもらい、みのべ幼稚園の保育内容に興味を持ったから。

Q仕事の中で感じる、やりがいやおもしろさは何ですか?

・日々の積み重ねの中で、子どもの成長を感じられること。

・子どもの小さな成長を見つけたとき。

・担任している子どもたちが、1年間後にとても成長したなと感じられたとき。

・いろいろな行事に、子どもたちと一緒に取り組むことができること。

Qみのべ幼稚園で自慢できることは?

・園庭が人工芝なので、子どもがのびのびと裸足で過ごすことができること。

・薄着保育なので、子どもたちが丈夫な体になること。

・子どもたちが楽しめる行事がたくさんあること。

・子どもだけでなく、職員もさまざまな分野の指導方法を学べること。

・保育環境や設備が整っていること。

・職員の仲がよいこと。

・1年中入れる温水プールはとってもいい。

・広い園庭を走るSLがあり、子どもたちも大好き!

・自園給食なので温かくて美味しい給食が食べられます。

Q就職活動中の学生さんへアドバイスをひとつ

・苦手なことがあっても、少しずつ頑張ればなんとかなることが多いので、諦めないで!

・大切なのは、やる気です。やる気があればどんな仕事でもできます。

・たくさんの園を見て決めてください。

・ピアノも大切なので、学生のうちに初見である程度弾けるよう、練習を積んでいると、就職に有利だと思います。

・学校の授業で製作するパネルシアターなども、現場で使うことをイメージして作った方がいいです。

・子どもと一緒に成長できる場所です。一緒に頑張りましょう。

求人に関するお問い合わせ  お気軽にどうぞ!

詳細を知りたい方には募集書類を送ります

今年度の募集状況について、
詳細についてはお電話での確認も可能です。

TEL 048-941-8252 (担当/美濃部)

子どもと私たち教師の 折々のようちえん生活をごらんください。

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

子どもたちと私たち

〒340-0046 埼玉県草加市北谷2-31-1 TEL.048-941-8252
  • 未就園児の方へ きりんクラブ(未就園時教室)わんぱくパーティー・ふれあいひろば
  • 預かり保育『にこにこくらぶ』
  • 2歳児「きりん組」
  • 小学生になったら ジュニアスクール(小学1年〜3年)
  • facebook
  • MOVIE
  • 子育てハガキ通信を申し込む
▲このページのトップへ